1819574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界一流スパにも勤務中!       元豪華客船セラピスト★海外女社長 ・由美どんのアメリカ挑戦★

船酔いについて

皆さんが想像している客船での旅というと、第一に船酔いがあがることでしょう。

最近の客船のエンジンはかなり振動が少ない設計になってるので、普通の穏やかな日はほとんど揺れません。(もちろん海がかなり荒れた場合は揺れるのは当たり前。)

お年寄りなんかだと、この船の振動が眠気を誘うらしくぐっすり眠れると云う方もかなりいらっしゃいましたよ。

船酔いには色んな種類があることも船上での生活で知りました。一般的に船酔いというと「吐き気」が主ですが、私の場合吐き気よりもひどいことに悩まされました。

それは・・・「眠気」だったのです!


船上の仕事としてマッサージ師をしてたのですが、前日によく寝たのにもかかわらず、仕事中にとにかく眠いのです。しかもマッサージ中に使われる時の音楽というのは、リラックス効果の高いものを使ってるので輪をかけて眠気が増すのです。最初は自分の精神がたるんでるから眠いのだと思い込み、メンソレータムのようなスースーする筋肉痛用クリームを目のそばに塗り込み、眠気をさまそうとしました。が、何をやってもトニカク眠いんです。不思議に思った私は船上のお医者様に相談したところ、「それは一般的な船酔いだよ。」といわれました。

え???船酔いの種類の中に眠気があるなんて知らなかった。 皆さんは知ってましたか?




© Rakuten Group, Inc.